カウンセリングルーム「フロー」

~~なんでも、いろいろ日記 2011~~
答は自分の中にあるStarting flom within
カウンセリングに関することや、気づいたことを綴ります

1/5/2012

2010年   2011年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月   2012年

2011年12月31日(土)  
 大晦日 

今年ももうすぐ終わります。

振り返ると、3月に起こった震災を思います。

課題はたくさんあるけれど・・・
私にできること・・・ささやかですが、
スーパーのお買い物の際、被災地の食品を買うことです。

ケガをしたり、病気になったり、大切な人を亡くしたり、仕事や家族や人間関係の問題など、悲しいこと、つらいこともたくさんあったでしょう。。。
       この一年、ご苦労様でした。
 
あなたに会えた幸せ感じて
天国じゃなくても~♪楽園じゃなくても~♪
よいお正月をお過ごし下さい?
 2011年12月21日(水) 
勉強会(共依存症②)  
すごい寒波が来るらしい!

クリスマス寒波!?
ホワイトクリスマス!?
 

セルフヘルプグループ「アロー」で勉強会をしました。
12月7日に引き続き、本日は第2回目です。

 テーマ 「共依存症からの回復」
 内 容 ◎共依存症の特徴
      ◎回復するには・・・
      ◎自分でできる行動療法

参加者それぞれ、自己洞察が促進されたことを信じて、一期一会に感謝します。         ありがとうございました。

        楽~な気持ちを一番に考えながら、、、「アロー」メンバー募集中!          
2011年12月16日(金)  
ヨガ  

心と体は密接に関係しています。(心身相関,心身一如)

心理療法として専門的なリラクセーション法を受けてみたくても、どこへ行けば受けられるのか、わからないことと思います。

呼吸を意識して行うヨガは、筋弛緩法や自律訓練法に通じる部分があるように感じます。

身体のリラックスはもちろん、心のリラックス効果もありそうです。 
===ヨガ教室の看板===
ヨガ教室
夏の終わり頃から行ってます
只今、我が身で実験中
 
 2011年12月7日(水) 
勉強会(共依存症①)  

今日は、セルフヘルプグループ「アロー」で勉強会をしました。
『共依存』を学びたい。というメンバーのリクエストもあり、
では、一緒に学びましょう!・・・とファシリテーターとして参加しました。

 テーマ 「共依存症について」   
    ※共依存症とは、自分と相手との関係性に囚われている状態のこと
 内 容 ◎共依存症と依存症
       ◎一次症状
      ◎二次症状
       ◎共依存傾向のセルフチェック

次回は12月21日(水曜日)13時30分から、
テーマ 「共依存症からの回復」 で行います。

共依存はもちろん、親しい人との関係で悩んでいる方へのヒントとなる内容にしたいと思っています
 AC(アダルトチルドレン)にご理解ある方なら、どなたでも参加できます   お問い合わせください

楓の木 

枝先をカットされた
楓の街路樹

青空を背景に
そびえる姿が
凛として見えました
 2011年12月4日(日) 
 親業(おやぎょう) 

今日は、「いのちの絆塾」でした。
親業訓練インストラクターの 渋谷(しぶたに) さとみ 氏 を迎え,
アメリカの臨床心理学者 トマス・ゴードン博士によって開発された、コミュニケーショントレーニングを体験しました。

親業とは、親子関係を改善するためのコミュニケーション方法です。 
子ども(相手)の人格を認め、親(自分)も一人の人間として相対し、思いを伝え合うスキルです。
         伝え合う  親子に限らず、様々な人間関係で、活かすことができます
2011年12月1日(木)  
CP(支配的な親)  

今日から12月です。 そして、カレンダーをめくります。

  11月の言葉 「自分の敵は自分自身の中にある」 ・・・敵って誰??
  12月の言葉 「現状維持は退歩と自覚して創意工夫しましょう」 ・・・退歩なの?

交流分析で表現すると、CP全開のカレンダーです ・・・厳しいぃ~ 

心の中にはいろんな自分がいます。
CPとは、『支配的な親,コントロールペアレント』のことで、成育過程で親や周囲の大人たちから影響を受けた自分です。
社会的な規範やルール、世の中の秩序を維持する部分です。
なくてはならない自我ですが、強すぎると自分の枠で批判し独断的になるといわれています。

自己理解と気づきを得るための、各種自己分析法を用意しています。  お気軽にお問い合わせください  お問い合わせ下さい

ページの先頭へ戻る

 2011年11月25日(金)
葦牙(あしかび) 

11月は、子ども虐待防止推進月間です。

今日は、オレンジリボン・キャンペーンの一環として上映された、映画 『葦牙あしかび』 を見てきました。 ある児童養護施設の記録映画です。
葦の若芽、葦牙。 古事記で神々が力強く誕生する様子に例えられており、生命力の象徴として使われた言葉だそうです。

いろんな葛藤を抱えながらうまく表現できない子どもたち、、、
うまく表現できないだけで、素直でまっすぐな子どもたち、、、幸福な家庭を築きたいと未来を語る子どもたち、、、
きっと、躾よ・・・間違っているかも・・・でも、もしかしたら・・・しかし、どうしてもそうしないではいられなかった・・・と振り返るお母さん、、、
   子どもを経験したことのない大人はいないですね。 私たちは、大人になっても心の中には子どもがいます。

          その子どもも、目の前にいる子どもも笑顔でいられますように・・・   笑顔でいられますように・・・
 ・次回上映---12月3日(土)13:30~2時間ほど  
        白山市市民交流センター AV講義室(白山市倉光2丁目1)  申込不要、無料
2011年11月19日(土) 
研修会(自死) 

今日は、カウンセラーのためのスキルアップ研修会に参加しました。
テーマは、『自死(自殺)問題に向き合う』です。

内容は、1.自殺の動機と傾向
      2.日本の現状
      3.宗教・国民性との関連
      4.自死問題へのかかわり(予防,危機介入,自死遺族へのかかわり)

      ***遺族に対するグリーフケアより***
       晩秋ですね。落ち葉 大切な人を失った場合、大うつ病の精神状態になるのは正常で、あたりまえな反応

  もしも、知っている人から打ちあけられたり相談された場合は、その人はあなたを信頼しているんだと思います。
  内容に驚いたり、先を急いだりせずに「そう思って当然ですよ」という雰囲気で接して下さいね。。。 
2011年11月12日(土)  
Wen-Do(ウェンドウ)  

今日は、女性のためのセルフディフェンス(護身術)Wen-Do 公認インストラクターの
福多 唯 氏 の講習に参加しました。
(わざ)を効果的に活用するための心構えや、危機的状況を回避したサクセスストーリーを交え相手の急所にダメージを与える技を教えてもらいました。

    秋の実 秋の実 青空 風で葉っぱがさらさら舞ってま ニコニコ♪

     「なにか」をすれば変化が起こり、状況を変えられる
危機的な状況に遭遇した時だけでなく、自身の内面で起こる葛藤でも主体性をもち、自分を大切に思い、信じ、守る。
自己肯定感の低い時にはなかなかそう思えないものですが、自分を護る方法を知ることで「なにか」できると思える。。。


日本では女性の一生のうち、5~6人にひとりが男性から何らかの暴力を経験しているそうです。
私の中学校の体育の授業は、男女が分かれ、男子の授業に柔道が組み入れられていた記憶があります。
女子にはそういうのはありませんでした。授業の中で護身術が学べれたならばと、今回、思いました。

受講女性4人以上見込めれば、開講可能だそうです。   お問い合わせ先:女性に役立つセルフディフェンス
お母様同士や娘さんと一緒になど、おすすめの内容でした。
 
2011年11月6日(日)  
アロマの効用  

アロマ石けんを作りました。

以前にも、紹介しましたが。。。。。
香りを使って手軽に緊張感や不安感を和らげる方法があります。

たとえば、入浴シーン・・・
アロマの香りや湯船に浸かる。それだけでもリラックスできますが、ちょっとひと工夫してみましょう。

   ①アロマ精油を調合した石鹸で身体を洗ったり
     アロマバスに浸かります。
     (この時、ゆったりリラックス気分を味わうことがポイントです)
   ②
ハンカチなどに同じ香りの精油を1滴含ませておきます。

匂いには、記憶を呼び起こす作用があります。

恐れや怒り、緊張したり不安になったとき、
その匂いを嗅ぎ、ゆ~っくり呼吸しながら リラックス感を思いだします
● ○ ● ○ ● ○
===さわやかミント石けん===
爽やかミント石けん 
≪材料≫
石鹸素地 はちみつ
ドライハーブ(ミントの花と葉)
エッセンシャルオイル(精油)

美容効果と香りの効用
   
・ペパーミント 鎮痛,抗菌作用  
?気持ちをリフレッシュさせる

 
・ティートゥリー 殺菌,消毒,抗カビ作用  ?活力を与える
・シダーウッド
肌をひきしめ、柔らかくする 殺菌,消毒作用
?穏やかにさせる
   
・シトロネラ 消臭,デオドラント効果  
?気分を明るくリフレッシュ
させる 

ページの先頭へ戻る

 2011年10月23日(日)
 

今日は、「いのちの絆塾」でした。
社会学者 浜口 恵俊(けいしゅん) 氏 の著書を参考資料として『間人(かんじん)主義』について考えました。

 質問~♪ 対人関係について、ちょっと考えてみてね。。。
     「ひととうまくやっていくには・・・・・」  ・・・・・を考えて3つ文章を作ってみましょう。

   日本人の7割ほどが 相手の立場を尊重し、自己抑制した文章をつくるそうです。
       たとえば・・・「思いやりをもって接する」「自分が一歩下がる」「相手のことを信頼する」「相手を立てる」など


  ~社会の中での のとらえ方~

       ・ 日本人---集団の中の   関与的主体 (間柄を尊重)
       ・ 欧米人---からの出発   単独的主体 (個人を尊重)
2011年10月22日(土) 
勉強会(聴く) 

今日は勉強会に参加しました。

テーマは 『事例から学ぶ、精神を病む方への対応』です。
講師は、長年、精神科看護師長を勤め、現場を熟知した方で、慶應義塾看護短期大学の講師もされていました。  

前半、カウンセリングで最も大切なこと「聴く」基本姿勢である共感,自己一致,受容の大切さのお話でした。

心を病む方であろうが、そうでなかろうが、誰でも患者になる可能性がある。
「あなたの話を聴きたい」という姿勢と心が相手に伝わってはじめて良好な関係(支援)ができる。

     常にその気持ちを基本とし患者さんに接してきた講師の方・・・
     傾聴の基本、カウンセリングマインドについて、今一度、振返りました。
後半は、質疑応答形式で、参加者の事例や対応について、考えました。  コスモス
 2011年10月12日(水)
紅茶の時間 

今日、初めて、水野スウさん宅の「ふつう紅茶」の会に参加してみました。
      http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue.htm

香り豊かなジャスミンティーをいただきました。
静かな音楽が流れます。 出会った人たちの声が耳に流れます。
今、ここだけは、ゆ~ったりした時間が流れているような感覚になりました。

   私は、初めての場合、心臓がドキドキします。 そして、脇や体にへんてこりんな汗が出てきます。
    こんな時、「フロー」や「アロー」に問合せを下さる方や、訪れて下さる方の気持ちを想います。
    勇気あるあなたの一歩。 行動したその気持ちを大切に受け止めることを忘れないようにしたいです。。。 
2011年10月10日(月)体育の日 
ハイキング 

青空に誘われて、目的もなく、山の方に出掛けました。
山歩きは五感全開です。 退行できます。 私の中の子どもの部分が喜んでます。

     自分の喜ぶことを知っていますか? たまには、自分の子どもの部分を喜ばせてあげましょうね。。。

          山ブドウのリース 
            山ブドウのツル、み~つけた♪   これで、リースを作ってみよ~っと♪
            途中でホップみたいなかわいい実やドングリや松ぼっくりや・・・どんどこデコレーション♪
2011年10月2日(日) 
 人と人

今日は、「いのちの絆塾」でした。

『対人関係の成立と基本と自分探し』について、社会心理学の観点から
永田 良昭 氏 著 「心理学とはなんなのか--人間を理解するために--」(中公新書)
を資料にして考えました。

人と人はどのようなきっかけで、関わり合うのか・・・
   たとえば、同じ電車の中に乗っているだけの人に “関わりがあった” とは感じないですね。
    その人に対しての関心関わる態度合意があって初めて関係が成立します。


人と人の関係の基本は・・・
   社会の中では役割や上下関係やルールが発生します。
    自分と似た考え方や能力を持つ他人に好意を感じます。
    直面する課題に対して意思の伝達が容易だと分かり合えたように感じます。
    そして内面では、人の役に立つかどうか(心のカテ)や愛情やあたたかさへの要求が発生します。


自分探し・・・
    社会の中での自分の役割や位置づけ を考え居場所をみつけること。
    そして内面では人生の主人公として生きる自己との関わりを考えること。

ページの先頭へ戻る

2011年9月29日(木) 
秋だぁ 

車の窓を開けて走っていると、ふわっと晴れた秋の香りが・・・
いつもの年より早いように感じましたが、やっぱり ふわっと金木犀の香りがします。

ウーーーンと深呼吸をして、、、秋だぁ!

       恵みの栗の木     落ちた栗の実
 あの花 が、こんなに化けて、見事に実りました。そして、我が家の敷地に落ちた分はありがた~く いただきます♪ 
                           
実りの秋にバンザーイ!    晴れ~♪     
2011年9月12日(月)  
リラックス法  

私たちの身心は常に外からの刺激(ストレッサー)にさらされています。
身心の歪んだ状態をストレス状態といいます。
過度の緊張や不安を和らげ、ストレスを解消するのに有効なのがリラクセーションです。

今夜は、 ストレスとリラクセーションについての研修会に参加しました。

正しい腹式呼吸の習得と 自己暗示を促し、身心の緊張状態から弛緩状態へと誘導する自律訓練法を体験しました。

今宵は満月、十五夜です 
2011年9月11日(日)   
あれから半年   

今日で、東日本大震災が起こってから、半年です。
テレビはアメリカのテロ事件が起こってから10年のニュースと一緒に何度も伝えています。

    あなたの未来が、今現在よりもしあわせと思えますように・・・そうなっていますように・・・ 平和   
すぐ近くに原子力発電所もあります

===石川県志賀町の風力発電設備===
志賀町大島海水浴場より 
ジーっと海を見つめるカモメ
===かもめ===
何を見てるのかなぁ・・・
美しい自然に感謝です
===波打ち際===
海水が透明でキラキラ
海に向かってバンザーイ!するカニ
===磯ガニ===
自然豊かです
 
2011年9月10日(土)  
人称代名詞  

今日は、「いのちの絆塾」でした。

前半は言語社会学者 鈴木 孝夫 氏 著作の「ことばと社会」を参考資料とし
人称代名詞について日本人が、いかに対人関係の役割を重視しているか、いろんな具体例をあげて考えました。

   たとえば・・・
     一般的に、母親は子供と話す時、自分のことを「お母さん」とか「ママ」と言います。
     その人が、もし小学校の先生だったら、自分のことを児童に「先生」と言います。
     児童は「先生」とは言っても「お母さん」とは言いません。
     帰り道に泣いている子供がいたとしたら、「どうしたの?おばちゃんに話してみて」と言うかもしれません。


私たち日本人は、対話における自分と相手を指す言葉を家庭や社会の中でいとも簡単に使い分けているのです。 
世界の言語では、あまりこのような例はないらしいです。 

後半は、セルフケアにも応用できるセラピーワークをしました。
ツボと経絡(けいらく)をタッピングすることで、つらい気持ちやイライラを軽減するという
タッピングタッチ」を体験しました。 
2011年9月2日(金)  
 撫でる効果 

お母さんが授乳したり、子どもをやさしく撫でたりする行為で、
愛情や信頼の感情を呼び起こす『オキシトシン』という、脳内ホルモンが分泌されるそうです。
このホルモンはまだまだ研究中らしいですが、
社会性を高め、コミュニケーション能力を上げる効果がある といわれています。
特に、子育て中のお母さんやお父さんは、たくさん撫でてあげましょう。

驚ろくことに、撫でられた方はもちろんですが、撫でた方にも分泌されるらしいです。
両方、心が落ち着き安心感がうまれます。
これは、人間同士でなくても、ペットでも効果があるそうです。
                  安らぎを求めてペットが飼われるわけですね。。。  なるほど・・・
うちには、猫が居ます
時々、私に体をあずけるようにくっついてきます
フワフワかわいいので、撫でてやると目を細めて眠ります


そうか・・・だから私も猫を撫でると不思議とホンワカし、
リラックスできるのかぁ・・・

では、さみしい時に
自分で自分を撫でた場合はどうなのか?
安心した気持になれるのか・・・ 実験中!


()でる・・・交流分析でいう、無条件の肯定的ストローク 
大切な人や
(もの)を撫でてあげましょう。。。ね 
うちの猫 

ページの先頭へ戻る

2011年8月23日(火) 
考え方の視点 

人には、自分は他者から価値ある存在と認められ、大切にされたいという承認欲求があります。

「うまくやって他の人から認められたい」
もしも、そうできなくても自分には価値があると思えればよいのですが、
「成功して、他の人から認められなければならない」 と、思いすぎると、知らず知らずに
「うまく出来なければ、認められなければ、私は人間としてダメなんだ」 という自己否定的な考えになるかもしれません。
もしも、そんな気持ちに囚われていると感じたら
「自分がうまく出来ようが出来なかろうが、偉い人が認めてくれようが、認めてくれまいが、自分だけは自分を受け入れる」 と自分に言い聞かせましょう。

                自分らしさ=自分をあるがままに認めること・・・かな?
 
              両生類や爬虫類が苦手な方はごめんなさい。 珍客に思わずパチリ!
家の中から見たヤモリ  どんなに上手に隠れても・・・ヤモリ  あるがまま?のヤモリ・・・また、あそびにきてね♪  
蓮の葉に溜まる雨 
いろんな、角度から眺めてみると
見えないところが見えてくるかも・・・

雨の日に視線を感じ、
カーテンを開けてみると、、、
雨ガエルのおばけ(7cm位)が
こちらを見ています。。。ドキリ
 
何を見てるのか・・・眼力強のカエル 置物ではありません  
 
2011年8月13日(土) 
研修(発達障害) 

今日は発達障害の研修に参加しました。

テーマは『大人の発達障害』です。

昨今、子どもの「発達障害」はずいぶん認知されてきましたが、
普通に社会生活を営む大人の軽微な発達障害については、なかなか理解されない現状があります。
先生が実際に行っている地域精神科医療で、その特徴やグレーゾーンの症例、また、まわりの者はどのように対応したらよいのか という内容でした。

           ~ピックアップ~

     「極端に変わった人」   「極端に個性的な人」
     「集団の中で浮いてしまう」   「超天然」   「SKY(スーパー空気読めない)」
     訴え方,現れ方が100人いたら100人違う   「同じことがあっても表現が違う」ことはあたりまえ  
     人は皆ユニークな存在
     謙遜(けんそん)嫌味(いやみ)などの曖昧(あいまい)で抽象的な言い方は通じない---
     ---具体的に伝える正直で率直なかかわりを持つ 


 2011年8月2日(火)  
真夏の夜   
夕日に染まる雲が龍のよう・・・
==日本海に沈む夕日==
ザブンザブンと波の音が聞こえます
頬が風を感じます
 
打ち上げ花火は五感全開
==花火大会==
お腹と耳でドーーンという音を感じます
ぬるい風にのって火薬の匂いがします
 
毎年、虫を食べにやって来るヤモリ 待ってました♪
==珍客 ヤモリ== 
ヤモリを見ています
足の指を数えています

ゲシュタルト療法では、自分の感覚を取り戻して、過去でもなく未来でもなく『今、ここで』起こっていることに注意を向けます。
あれやこれやと、頭で考えるのではなく、
  「今、ここ」を「あるがまま」に見る。 「今、ここで」自分が感じて体験する。

  自分の意識下に気づいてみましょう。。。身体の感覚に注目しましょう。。。
   「、何をしていますか?」 「、何をしたいですか?」 「、何を感じていますか?」  

ページの先頭へ戻る

2011年7月23日(土)  
異文化交流 

今日は、「いのちの絆塾」でした。

星野 命 氏 著作集第3巻、心理学 その境界を越えて 第2部より抜粋
コミュニティ心理学エッセイの読み合わせをしながら勉強しました。

「文脈内存在人間」・「コミュニティ内存在人間」・「文化内存在人間」
意図的(憤る)コミュニティと仮構的(電子)コミュニティ
  塾頭の解説があるにもかかわらず、私には難解でした。
  8月は塾が夏休みとなりますが、宿題がでました。
  本の感想文orいのちの絆に関係するテーマの作文2000字
  ・・・・・
ちと、きつい・・・ふぅ~ぅ

後半は、折り紙を使った異文化交流について教えていただきました。
  気に入った折り紙を選び、「あーでもない。こーでもない」と
   おしゃべりし、教え合いながら 創作する。
   折り紙は文化や世代を越えた交流ツールとなります。
   心理的退行を体験し、たのしい ひとときでした。

==折り紙のコマ==
3枚の折り紙から
できています

折り紙で作ったコマ
 クルクル回ります
折り紙コマが回りました
スイカ
をイメージして
作ってみましたが・・・
2011年7月15日(金)  
勉強会  

今夜は2か月に一度行われるカウンセラー同士の勉強会でした。 5人が集まりました。 

内容は、出席者の一人が、実際行ったカウンセリングの事例を提供し、それについて話し合います。(もちろん、守秘義務にのっとり個人情報など十分考慮したうえでの提供です)
一つの事例に対しての考え方や感じ方、受け止め方や対処の仕方をディスカッションします。
また情報交換の場でもあります。

今日の事例は 「自殺未遂を繰り返し、生きる希望が見出せない」 という相談についてでした。
簡単に解決できる問題ではないです。   その人の死生観にかかわる問題です。
それゆえに、参加者それぞれの死生観を考えて聞いて、また考えての時間でした。 
2011年7月9日(土)  
梅雨明け  
朝、梅雨が明けたような空でした
今朝の空 
昼、真っ青な空&もこもこ雲 梅雨が明けたな・・・
 昼間の雲
日暮れの雲・・・ぁあ!蜘蛛
 夕方の雲と蜘蛛

今日は、「いのちの絆塾」でした。
テーマ『現代青年の対人関係の現状』を考えました。

   1.昔と比べる時に大人が使う「今の若者は・・・」という言葉について
    2.若者の対人関係の希薄化が論じられている中で データを見ると予想に反し 
      友人関係,親子関係共に現代青年の満足度は高い--- その結果について
    3.若者のインターネット利用について

   

ページの先頭へ戻る

 2011年6月25日(土)
自殺予防 

テーマ 「みんなで支える大切ないのち」 
秋田大学大学院医学系研究科准教授 佐々木 久長 先生の講演に参加しました。
先生は自殺予防対策を主な研究課題とし、震災後は被災地避難所へ出向き心のサポート活動をされています。
       ~ピックアップ~              ピックアップ
1.自殺は防ぐことができるのでしょうか?
   全ての自殺を防ぐことはできませんが、防ぐことができる自殺もあると考えています。
    ある調査では、10%の人が本気で自殺したいと考えたことがあると答えています。
    弱い人だから自殺するのではありません。誰でも社会的に追い込まれると自殺する可能性があります。


2.突然自殺するわけではありません!
   悩みを抱えながら生きている期間があります。
    その間、誰かとつながる(支えてもらう)ことができれば生きていけるようです。


3.自殺を予防するためのお願い
   死にたくなったら、近くの人に「つらくて死にたい」と伝えてください。
    (一番つらいときは、話すこともできないようです。。。
     一番つらくなる前に早めにつらさや大変さを言葉にして伝えてください。 少し気持ちが軽くなります。)

   近くの人に「つらくてもう死にたい」と言われたら、「よく言ってくれたね、ありがとう」と伝えてください。
   (「そんなことなんか言ってダメ!」と怒らないでください。
     「私があなたを何とかしてあげる」とはりきらないでください。)


4.心の健康づくりは、安心して気持ちを伝える関係づくり
   死にたくなるくらいの、つらさやさみしさを伝えられる関係性を家族以外につくっておくことです。
    (家族には長年の積み重ねや心配をかけたくないという特別な気持ちがある場合が多いため)
    つらさやさみしさの原因となる悩み(例えば家族のこと)を相談できる関係性をつくっておくことです。

後半は、初対面の参加者同士でうつや自殺を打ちあけたり打ちあけられたりする、ロールプレイを交えてのワークを行いました。
     初対面がポイント・・・親しくない人だから話せたり聞けたりする・・・貴重な体験ワークとなりました。
     一人で悩んでいませんか? 「フロー」で話してみませんか?
   
2011年6月18日(土)   
ゲシュタルト&NLP   

今に生きる私たちは、物事を理屈で考えがちで、本当の感情や身体の感覚に気づきにくくなっています。 今日は、身体に意識を向けることをテーマにした研修に参加しました。

前半は、百武 正嗣 氏 講師 ゲシュタルト療法
エンプティチェア・テクニックを使ってのデモンストレーション2件を見せていただきました。
  (クライアントとなった参加者のお二人の勇気に感謝いたします) 

ゲシュタルトでは、怒り,悲しみ,喜びなどの感情はコントロールするものではない。
必要な時に必要だからおきるエネルギーで、表現しないで止めてしまうことが問題だ。
といってます。 
身体は正直、言葉はウソをつく。 身体が納得していないから病気になる。
表現していることが言いたいこと
・・・  ん~納得です。。。 

後半は、エンカウンター形式で 経田 博子 氏 がファシリテートするNLP体験講座
視覚,聴覚,触運動感覚を使って自身のある心理状況へアクセスするワークやNLPコーチングを体験しました。
            近所の大きな栗の木の花でした~♪  この花、何の花かわかるかな? 何かな?   
2011年6月11日(土) 
アサーション 

福田 唯 氏 のアサーティブトレーニングに参加しました。

氏は女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DO(ウェンドー)の日本を代表するインストラクターです。 
今朝の日経新聞NIKKEI PLUS1に取り上げられていたこともあり、楽しみに参加しました。

アサーションとはお互いを大切にしながら素直に率直にコミュニケーションすることです。
攻撃的でもなく、非主張的でもなく、自分の思いを大切にしながら相手の思いも大切にしようとするコミュニケーション姿勢アサーティブといいます。  
交流分析でいう「わたしもOK-あなたもOK」の姿勢に通じます。

イライラ,プリプリ,モヤモヤした気持ちをその場にふさわしい方法で表現出来ればスッキリしますね。 でも、言いたいことが自分でもつかめていないとアサーティブにはなれません。
イライラ・プリプリ・モヤモヤ気分になった時には「自分は何を欲しているのか?」自分の心に聞いてみることから始めましょう。
   「上手く伝えられなかったのでは・・・」と後悔しても、自分の気持ちを大切にできたことに焦点をあて、わたしもOK-あなたもOK  
   少しづつ工夫しながら実験するような気持ちでチャレンジしていきたいものですね。。。

 
2011年6月7日(火)  
関係性  

今夜は、「いのちの絆塾」でした。

復習として「絆」のメリット,デメリットをもう一度考えました。  

       ・被災者を孤独にさせないこと  人と人との絆をいかに維持し強めていくか
         ・「頑張ろう」や「絆」というワードには責任を曖昧にする危うさがありはしないか


畠中 宗一 氏 の執筆文を資料とし 関係性について考えました。

       ・「家族の絆」と向き合うことから関係性を振返る
         ・「関係性を生きる」とは、他者の存在を受容し、自己の想いも伝えること。
          他者に飲み込まれる関係でも 飲み込む関係でもなく、自分は自分であること
 
 

===麦秋の候===

木々を愛で 虫と語り 風をまねく鳥の人
その者 蒼き衣をまといて
 金色の野に降り立つべし
失われた大地との絆を結ばん
映画 「風の谷のナウシカ」のエンディングを思い出しました
ニコニコ  
麦の穂!ビールのラベルみたい? 
石川県川北町の麦畑

ページの先頭へ戻る

2011年5月26日(木)  
バウンダリー(境界線)  
今朝、家の前の用水にザリガニを発見!「NO!」と主張するザリガニ君
「これ以上来ないで!」と
カメラに向かって懸命に威嚇するザリガニ君
「ごめん。ごめんね」これ以上近づかないよ。。。

行動のバウンダリー(境界線)について

家族や恋人や友人に暴力を振るわれたり、冷たく扱われるのを許していませんか?

それを許している自分の行動に注目してみましょう。その人の所有物のように扱われているとしたら、その人が境界線を越えてきています。

自分の体や心の安全、安心は自分のもので、自分で決めることができます。
他人に自分の境界線を侵されないよう、「ノー」と言ってみましょう。 
2011年5月17日(火)   
パイプオルガン   



今夜は「いのちの絆塾」主催の
オルガン・コンサートでした。

パイプオルガンに対する熱い思いがジンジン伝わってくるお話と
空気が震えて、それがお腹に響いてくる演奏でした。
 
===パイプオルガン===
栄光館のパイプオルガン 
===オルガンの鍵盤===

オルガンの鍵盤

白鍵と黒鍵が反転しています
長鍵は黒檀で、短鍵は象牙で
つくられています 
間近で見たのは初めてで感激♪
2011年5月10日(火) 
絆(きずな) 

今夜は、「いのちの絆塾」でした。

昨今、特に今回の大震災で『絆』という言葉を頻繁に見聞きします。
そこで、『人と人との、こころの絆 ・ いのちの絆』 の再考,再論 というテーマで考えました。

 1.きずな(絆)とは・・・つながり(連繋,連係) むすびつき(結束,団結) かかわり(関係性) しばり(束縛)
                 家族の絆,親子の絆,男女の絆,夫婦の絆,職場での絆,仲間との絆,地域との絆 など

 2.絆のメリット(プラス面)・・・安心と安全が保証され、自信とリスクを疑念せず物事にあたる意欲がおこる など

 3.絆のデメリット(マイナス面)・・・しがらみやしがみつきにより身動きが制限され、不自由になる など

 4.絆の理想型・・・「ぴったり」とか「べったり」ではなく「つかずはなれず」  

  結びの輪である
『絆』はどこか温かなイメージがありますが、デメリットに気をつけながら・・・が大切ですね気をつけなくちゃ・・・

ページの先頭へ戻る

2011年4月26日(火)  
アロマ石けん  

アロマ石けんを作りました。
エッセンシャルオイル(花や草や木などの天然精油)をブレンドして作りました。

人は古来より植物の芳香を生活の中で活用してたようです。
アロマテラピーでは、エッセンシャルオイルが身心のリラックスやスキンケアに活用されています。

香りが心におよぼす作用に注目し、アロマを上手に生活に取り入れたいものです。

       
美容効果と香りの効用

     ・ローズゼラニューム
      皮脂の分泌を整える、抗菌作用 
 ?精神バランスを整える
     ・ローズウッド
      皮脂の分泌を整える、デオドラント作用  
?落ち着きをもたらす
     ・ラベンダー
      新しい細胞の成長を助ける、殺菌・消毒作用  
?落ち着きをもたらす
     ・イランイラン
      皮脂の分泌を整える、殺菌・消毒作用  
?リラックス気分を高める
  

===アロマ石けん===
手づくり アロマ石けん
≪材料≫
石鹸素地 はちみつ
ドライハーブ(バラの花びら)
エッセンシャルオイル(精油)
(ローズゼラニューム、ローズウッド
ラベンダー、イランイラン)

バラの花びらは3月1日の写真の
ピンク色のバラの花びらを乾燥し
混ぜました。
ほのかなバラの香りがします。
名付けて、、、
~幸せうるおいローズ石けん~
2011年4月17日(日)
今年の春  
金沢市内 犀川縁 

今日は満開の桜を見、
春の訪れを実感しながら、
この春 起こったことを想いました。
 
怨む自然もあれば、愛でる自然もあり、
人のことなどお構いなしの自然 (地球の営み)

いのち” もまた自然の一部なんだなぁ・・・
ぼんやりしながら考えます。

そしたら“今”と“生きる”という言葉が浮かんできました。
 2011年4月9日(土) 
ストレス  

今日は、「いのちの絆塾」でした。

『ストレス(ストレッサー)と健康』というテーマで塾頭からの講義が中心でした。

ストレスの種類は 物理的,生理的ストレス心理的(メンタル)ストレスがあり、
マイナス効果をもたらすディストレス(Distress)とプラス効果をもたらすユーストレス(Eustress)があります。

前半は、ストレス全般 その対処とマネージメントについて 
後半は、塾生のストレス対処行動の分析を行いました。
   ~ピックアップ~ ストレス対処に役立つのヒューマンサポート(対人支援)  春、家の庭で一番早く咲く花です
   1.会うと心が落ち着き安心できる人(がいますか?)
   2.自分自身の行動,考えに賛成、支持してくれる人(がいますか?)
   3.個人的な気持ちや秘密を打ち明けることができる人
(がいますか?)

 一人でストレスを抱えて苦しんでいませんか?  「フロー」で話してみませんか?「アロー」に参加してみませんか? 

ページの先頭へ戻る

2011年3月31日(木) 
 もらってます
今日は青空♪つづいてます。つながってます。

空はずっとつづいてます。 

こちら地球の日本の石川県金沢市は平和です。
が、テレビに映る被災地で身を削って必死に生きる方々や命をかけて仕事にあたる方々を見て心が震えます。 そのけなげな姿に大切な何か(勇気のようなもの)を与えてもらっています

   明日から4月です。新しい環境を迎える方もいらっしゃるでしょう・・・
          肩の力を抜いて・・・
              少し上を向いて・・・
                  軽く瞼を閉じて・・・
                       真っ青な空に、ゆ~ったり流れる雲を想い・・・深呼吸をしてみましょう
       
風は感じますか?  香りはしますか?  何か音は聞こえますか?  どんな自分を感じるでしょうか?
2011年3月18日(金) 
 雨ニモマケズ
             
  『雨ニモマケズ』   宮澤 賢治  岩手県花巻市出身 

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ丈夫な体をもち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを 自分の勘定に入れずに
よく見聞きし 分かり そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺小屋にいて

東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い

日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
褒められもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい
 

小学校の時こんな人がいてくれたらいいなぁ・・・と 辛いときは暗記したこの詩を心で唱えていました。
その時は、なんだか照れくさいような恥ずかしいような思いで心に閉まってあったけど、
こんな人になりたいと思ってました。
今、またそれを思い出し、程遠いけど、マインドはこうありたいと思います。
 
被災されたみなさまへ

悪夢であれば醒めてほしいと、どんなに思ったことでしょう。。。また、思っていることでしょう。。。
心よりお見舞い申し上げます
 2011年3月12日(土) 
祈り  
鳩は平和の象徴ですよね。。。

===祈ります===
研修が始まる前に参加者全員で、
この度の地震・津波で被災された方へ、また被害がこれ以上広がりませんように と黙祷を行いました 

今日は講演会に参加しました。

テーマは「異文化における家族と子育てについて」

フランスと日本で生活された講師の自分史の物語。

家族づくり、子供とともに育つこと、自分を大切にして生きることなど、穏やかな語り口の講演でした。

 ~印象に残った言葉~
  ・文化とは自らの手でつくるもの
  
・フランス人も(日本人も)孫には甘い
  
・フランス人とか日本人とかではなく一人の人として付き合う
2011年3月11日(金) 
 勉強会
 
今夜は勉強会でした。

2か月に一度行われるカウンセラー同士の勉強会ですが、行ってみると2人だけ・・・。
なので、今日は情報交換となりました。

出席者がアディクション(嗜癖)のセミナーに参加した時のことを聞きました。
主にアルコール依存,薬物依存,ギャンブル依存についての内容でした。

今日、午後、三陸沖太平洋側で大きな地震があったようです。

夕方、いつも参加するメンバーの方から欠席の連絡を受けました。
その方の実家は宮城県です。「参加する予定だったけど、家族と連絡がとれないのよ。」
「心配だね・・・」と話しながら、、、無事を祈ります。 
 2011年3月1日(火) 
 ピンク色 
ピンク色、見ているとやさしい気持ちに!?===バラの花=== 
     ピンク色=バラ色=幸福感

色(カラー)が心に影響を及ぼすことは知られていますが、
ピンク色は
やさしい気持ちになれるといわれています。
特に、ベビーピンク色は、カラーブリージング(色のイメージを取り入れて行う呼吸法)では若返りの効果があるらしいです。 
また、
緊張をほぐしたりリラックスさせる色でもあります。
そういえば、看護師さんの着衣などでも見かけますよね。。。

今日から3月です。
2月は28日と短いせいか3月がやってくるのが早いです。 
「有効期限2月末」と書かれた割引券を見ながら、1月から1日もらって3月から1日もらって
30日だったら公平なのに・・・と思いました。  

 ページの先頭へ戻る

2011年2月17日(木)  
集合的無意識  
 雪景色の医王山
  目の前に広がる景色に見惚れました    ~石川県運転免許センターの駐車場より~

今日は運転免許証の更新をしてきました。

人の心には、自分で意識する領域と意識しない無意識の領域があります。
ユング心理学では無意識の領域にはその人 個人の個人的無意識と、個人を超えた人類の普遍的に存在する集合的無意識があるといっています。

自然界(山や海や川や湖や樹木や花や風や雨や雲や空や月や星や太陽や宇宙や・・・)
にふれることにより、集合的無意識が刺激され人のスピリチュアル的な部分が癒されるらしいです。
     大自然にふれるとなぜか、スゥーっとしたすがすがしい気持ちになりますよね。。。
     疲れていたら集合的無意識を刺激してあげましょう。。。 
2011年2月13日(日) 
二次被害 

今日は事件、事故、犯罪被害にあわれた方への「被害者サポート研修」に参加しました。

日常生活では聞くことのできない被害者の切実な思いや声を代弁しての内容でした。
          ~ピックアップ~  ピックアップ
1.犯罪被害者等が実際に体験したもので、最も多いのは、「友人等からの安易な叱咤激励」

2.接し方について、被害者の受け止め方は多様であり、重要なのはその方その方の立場にたって考え行動すること

3.被害者は事件についての相談相手を必要としているが「そっとしといてもらいたい」という声も多い。それは「余計なことを言われるくらいなら」という前提があるらしい。

安易なアドバイスや助言によりクライアントを傷つける(二次被害)ことのないよう、カウンセラーとしての基本的姿勢を省みながら聞きました。

悩みを 家族や友人に相談してスッキリしたり解決した経験があると思います。
ただ、話したことでよけい いやな気持になり「話さなければよかった・・・」という経験もあると思います。
それが自分にとって重要な問題であったり傷付きが強いと、誰も分かってくれない、これ以上傷付きたくない、誰にも話せない、と孤独感がつのります。   一人で悩んで苦しんでいませんか?   「フロー」で話してみませんか?
2011年2月3日(木)  
節分  
豆まき用の福豆 
今日は節分です。

“鬼は外” “福は内”
そもそも、鬼はどこにいるのでしょうか???
外にいるとしたら、入ってきてほしくないから「鬼はぁ~外!」
自分の心の部屋に住んでる鬼に「鬼はぁ~外!」
空いた心の部屋に「福はぁ~内!」

     福がたくさん訪れますように・・・ 

コンビニのレジ横に置いてあるのを思わず買ってしまいました。

鬼のお面付き&『今年もまめで幸せに』の袋の文字&後ろには「豆で元気に!幸せに!」&節分の由来&豆まきのことが書いてあります。 
コンビニへ入って得した気分になりました。

ページの先頭へ戻る

2011年1月22日(土)  
エンカウンター  

今日は、ベーシック(非構成)エンカウンターグループに参加しました。

エンカウンターとは、その時、一期一会のグループで感じたことを思うままに話合っていく場のことです。 

今日のファシリテーターは長年セルフヘルプ・グループの支援活動をなさり、経験も豊富です。
(昨年、先生の講演会に参加し、以前から考えていたセルフヘルプ・グループ「アローAllow」を実現しようと、触発されました。その際、先生の何冊かの著書がとても参考になり勇気づけられました)

3時間という短時間のエンカウンターでしたが、雰囲気を味わいたい・・・と思い、自身を考えます。 

昨年購入の本を持参しました サインをいただきました
  変えることができることは
            変えていく勇気を
  変えることができないものは
            受け入れる冷静さを
  変えることができるかできないか
            見分ける知恵を

             伊藤 信二 氏 より 
 2011年1月16日(日) 
 愛情 

今日は、厚生労働省自殺防止対策先駆事業の対人援助者実力向上講座のお手伝いでした。

金沢聖霊総合病院 院長 大下 陸郎 氏 講演。 
テーマは「愛のはじまり~ふれあいの理論~」です。

愛情とは他の人に対する愛の感情ですが、人間の愛情はどんなふうにして発達してきたか・・・言葉のないサルの母子関係や仲間遊びの中から学ぶ『愛のふれあい』と『ボディーランゲージ』のお話でした。

###小耳にはさむ###
Aさん 「愛のはじまりとは、なんだろ??愛ってなんだろ?」
Bさん 「あら!そんなこともわからないの?それは、大きな大きな愛情!大きな心のことよ!」
Aさん 「じゃ、心ってなに」
Bさん 「・・・・・」                 
開演前の受講者の会話より

愛も心も目には見えないですね。愛について心について考える時間となりました

オレンジ色のバラの花。香りも届けばいいな・・・

===バラの花===

久しぶりに花を買いました。
バラの香りは
幸福感がえられる
といわれています。
オレンジ色は元気が出て
話がしたくなる色らしいです。
見てるだけでうっとりです。 
2011年1月8日(土)  
反対言葉  

今日は、「いのちの絆塾」でした。

前半は、昨年末に出された宿題 「思い出~成育歴を振り返る~」の個人発表でした。

後半は、徳永 進 氏 の「反対言葉の群生地」というエッセイを参考資料とし、
 家族と他人、 有と無、 生と死、 自立と依存、 守りと攻め について考えました。

            一方向の言葉は視界が狭い
  エッセイより
何かに悩んだときには、いろんな方向から問題を眺められればいいですね・・・いいね☆自分の陥ってる問題の反対言葉を発掘して、そこから眺めてみると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんね。
  
新年、門松      新しい年が始まりました。どんな一年になるでしょうか・・・      誰もが自分に合ったペースで『今よりも幸せ』と思える一年を過ごせますように、また幸せをみつけられる一年でありますように~~flow~~  新年、門松 
  

ページの先頭へ戻る