カウンセリングルーム「フロー」


〜〜 なんでも、いろいろ日記 2016 〜〜

 Srarting flom within

カウンセリングに関することや気づいたことを綴ります

2/29/2016

2010年  2011年  2012年  2013年  2014年 2015年

2016年 1月 2月

2016年3月11日(金)  
3、11  

5年前の3、11も金曜日でした。
この日、あなたは何をしていましたか?

良きにつけ悪しきにつけ、人は一つの時、場所に留まりたくても留まれない。
家族や自分を取り囲む環境・・・変化のない人はいないと思います。 

今日はいろんな思いが巡ります。
5年前の今日を境に人生が変わってしまった人たちはもちろん、同じ時を生きる者たちにとっても特別な日ですね。

     。。。。。合掌。。。。。

今日の青空は、
やけに眩しく感じます
 
2016年2月29日(月)  
閏(うるう)年 

カレンダーを見ると、2月の最終日。ハヤッ!!!
今年は閏年で、今日は一日おまけの日ですね。
明日から3月か。。。

この間、スーパーで・・・
夕飯の買い物で混んでる時刻、レジを済ませ袋詰めをしている時、
私の前に2歳くらいの女の子と、お母さんがいます。
女の子はお母さんの袋に詰めている姿を横でじっと見ています。
 お母さん 「○○ちゃん、かごを戻してきてくれる?」
 女の子 「うん(*^^*)」
 お母さん「あーぁ重いかな〜」と声をかける 
←あなたを見てますよ
女の子の体を思うと、かごはとても大きく感じれれましたが、返して戻ってきました。
 お母さん 「ありがと(*^_^*)」 
←無条件の肯定的ストローク
女の子の健気さと満面の笑み、お母さんのやさしい声と笑顔の「ありがとう」に、こちらまでほのぼのしました。
その後、出口に向かう通路で・・・
夕飯の支度で慌てて帰る人も多いところ子供の歩調に合わせてゆっくり並んで歩く親子が・・・
さっきの親子だな・・・、
 お母さん (展示品に手を伸ばす子供に向かい)
       「あ!それ、触っちゃいけません!」 
←条件付き否定(しつけとして効果的)
 女の子 「見るだけやね〜(*^^*)」
 お母さん 「そうよ。見るだけやよ〜(*^_^*)」 
←肯定,繰り返し

ばたばた忙しくしていた一日がホッとあたたかい気持ちになりました。
そして、なおざりにしてしまってる日頃のコミュニケーションややり取りを省みました。
親子関係って大切ですよね〜〜〜

 

ページの先頭へ戻る

2016年1月15日(金)  
小正月  

年も明けて、1月15日・・・

さて、お会いした人に新年のご挨拶をしていいものかと迷っていた、何年か前の1月15日。
松の内だから「おめでとうございます。今年もよろしく」でよいのでは?
とやさしい笑顔で答えてくれた方のことを思い出します。

その時に、「松の内」とか「小正月」の意味を調べ知り・・・
なぜだろう?どんな意味があるんだろう?と・・・

  
想像する気持ちや感性を大切にしていきたいと思います。

 誰もが、自分のペースで『今よりも幸せ』と思える一年を
 過ごせますように・・・
 喜びをみつけられる一年でありますように・・・
                       〜〜flow〜〜